2014年9月8日月曜日

私のニキビ治療:その1

私が思春期の頃からずっと悩まされてきたのがニキビ

もともとオイリー肌な上に、思春期の体調の変化と学校でのストレスが重なって、中学生のころには顔じゅうニキビだらけ。

新しいニキビがどんどんできて堂々巡り……
思春期を過ぎてもしばらく治りませんでした。

その間にやってみた治療とその成果を書き出してみます。

 薬局でさっぱり系の化粧品を買う

中学生の私は、とにかく現況である顔の油を落とさなければ!と思い、洗顔フォームやクレ◯ラシル、ニキビ用のさっぱりした化粧水などなど、薬局で買い込みました。

しかし、どれも効かず。今思えば逆効果でした(T_T)


 地元の皮膚科へ

見かねた親につれられて地元の皮膚科へ。

処方されたのは抗生物質と塗り薬だったと思います。

これもあまり効果が感じられず、次第に行かなくなってしまいました。

この頃は赤みを少しでも隠したかったので、コンシーラーを塗りたくっていました。

とっても良くなかったと思います……


このころは間違ったケアばかりしていましたが、高校に入ってようやく転機が訪れます。


 個人経営のエステへ

地元の皮膚科に行かなくなってしばらくしてから、親の知り合いがやっていた個人経営のエステに行くようになりました。

化粧品が高くてあまり長くは通えなかったのですが、ここで教えてもらった正しい基礎化粧品の使い方が、後にとても役に立ちました。

次回はそのことについて詳しく書いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿