2014年9月10日水曜日

私のニキビ治療:その3

前回の続きです。

20代に入り、金銭的にも少し自由になったので、新たなニキビケアを試してみました。

 再度、皮膚科へ

以前行った地元の病院であまり効果を感じられなかったため敬遠していた皮膚科。

でも、いつまでたっても完全に治らないので、ケミカルピーリングを受けるべく、美容皮膚科の看板を掲げるところに行ってみました。

カウンセリングの結果、受けたのは、ピーリング(乳酸)とビタミンCのイオン導入。

2つで1回5000円くらい。

ピーリングは何度も受けないと効果が現れないと聞いていたので、なるべく続けられるように費用の安いところにしました。

同時に、内服薬(ビタミンB2、B6、ハイチオール)と、抗生物質(クリンダマイシンゲル)での治療も行いました。

1カ月に1回くらいのペースで受けていたのですが、2回目くらいで効果が出て、ニキビの出る数が一気に減りました。

忙しくて時間が取れないのもあり、ピーリングは3回ほどで一旦やめ、市販のサプリメントを取りつつ、様子を見てみました。

現在は、ほとんどニキビが出ない状態です。 

とはいえ、ニキビ跡などは残ってしまっているし、これからも気を抜かずにケアしなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿