2014年9月19日金曜日

はじめてのディフェリンゲル。

このところ悪化もせず治りもせず、ずーっと居座っている おでこの白ニキビ。
セルフケアでは何をやっても効果がなかったので、皮フ科に行ってきました。

そこで出していただいたのが「ディフェリンゲル0.1%」
噂には聞いていましたが、処方されたのは初めて。

有効成分のアダパレンは、美容皮膚科のメニューでよく見るビタミンA誘導体の「トレチノイン」とほぼ同じ働きをするものらしい。
なので、ビタミンAの過剰摂取を避けるべき妊婦さん等は使えないのだとか。

よーく見ると、チューブに「 ディフェリンゲル0.1%」とあるように、劇薬のようです。
1日1回就寝前、用量と回数をちゃんと守ろう。

治療には数ヶ月かかることもあり、人によっては副作用が出てしまうとか…どきどき…。
でも、今回のおでこニキビはいつまでたっても改善される気配がないので、お医者様とお薬を信じてみることにします(=o=;)

今回は、白ニキビには「ディフェリンゲル」を、赤く可能してしまったニキビには「ナジフロクリーム1%(新キノロン系外用抗菌剤)」を塗り、さらに内服の抗生物質を処方していただきました。

どうなることやら…どきどき…。

0 件のコメント:

コメントを投稿